100日後にスペインに行く人

スペイン語初心者の学習記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

Despacitoで学ぶスペイン語

皆さんはレゲトンを聴いたことがあるだろうか? 主にラテンアメリカ出身の歌手によって歌われる、独特のリズム感を特徴とする音楽のジャンルだ。 ここ10年間のレゲトンの隆盛は、目を見張るものがある。娯楽や大衆文化の発信源として、英語のコンテンツを世…

Any doubts?

この記事では、スペイン語のネイティブスピーカーならではの英語表現、言い換えれば、やや語弊があるが「スペイン語特有のクセがある英語表現」をいくつか紹介したい。 同じような着眼点で書いた記事があるので、こちらもぜひお読みいただければと思う。 h13…

後で

「それはまた後で考えよう」と言うとき、スペイン語では Lo veremos más adelante と言うことがある。 スペイン語の adelante は副詞で「前へ」とか「前方に」という訳語が充てられるのだが、こうしたフレーズでは時間的に後のことを表しているのだ。 ケンブ…

I think is a good idea

今回の話題は、若干取り扱いにくいテーマである。なぜなら、スペイン人が使う英語の「よくある間違い」を例に挙げ、そこに現れている英語・スペイン語間の文法的差異を見出すという試みだからだ。したがって、スペイン人の英語レベルをあげつらうといった意…

Valenciano

2022年から2023年への年越しは、同じ企業研修プログラムでヨーロッパに来ている友人たちと、地中海に面したスペイン第3の都市・バレンシアで過ごした。 ここバレンシア州では、Valenciano「バレンシア語」という "言語" が公用語とされている。言語学的には…