100日後にスペインに行く人

スペイン語初心者の学習記録

MacOSのコードネームとスペイン語

最近の MacOS には、コードネームにカリフォルニアの地名が付けられている。一部のファンはご存知かと思うが、Apple の精鋭マーケティング部隊*1がマイクロバスに乗ってカリフォルニアの各地を巡り、コードネームの候補となる地名を選んでいるらしい。2013年の OS X Sea Lion Mavericks が発表された時に「少なくとも今後10年間」はこのような命名規則を採用すると告知されている。

 

私が初めて MacBook を買った時は Yosemite だったな、などとこの10年を振り返ってみたところ、なんと Mavericks から最新の Ventura まで10あるコードネームのうち、7つがスペイン語由来・またはスペイン語で説明できる、という衝撃の事実に気がついた。

 

それでは、1つずつ見ていこう。

 

Mavericks

最初にして唯一の、英語由来のコードネームだ。アップルの本社から山を隔てた海沿いにある、サーフィンの名所 Mavericks Beach に由来する。大きく危険な波で世界的に有名らしく、「マーヴェリックス/波に魅せられた男たち」という映画の舞台にもなっているそうだ。

 

Yosemite

言わずと知れた大自然の観光地、ヨセミテ国立公園。「ヨセミテ」とは、ヨセミテに住んでいた先住民を指す、別の先住民の言葉だったそうだ。うーん、ややこしい。この年は Yosemite と iOS 7 で UI にフラットデザインが導入され、一気に時代が前に進んだ感じがした。

 

El Capitan

こちらは正真正銘のスペイン語である。英訳すると "The Captain" 。ヨセミテ国立公園の中にある巨大な一枚岩の名前で、先住民の言葉で「(部族の)酋長」を意味する言葉で呼ばれていたことから、スペイン語訳した El Capitan と名付けられたそうだ。MacOS(正確にはこの時まで OS X と呼ばれていたが)のEl Capitan といえば、日本語入力時のライブ変換機能の登場が印象深い。

 

Sierra

カリフォルニアからネバダ州にまたがる Sierra Nevada という山脈から名付けられたそうだ。Sierraスペイン語で「ノコギリ」のことで、そこから転じて「(ノコギリのように尖った)山・山脈」を指す。デフォルトの壁紙が、夕陽で赤く染まる美しい山々の画像だったのを記憶している方も多いだろう。

 

High Sierra

Sierra Nevada の別名が High Sierra。名前の付け方からしてマイナーアップデートだとわかる。新しいファイルシステム APFS の採用で、BootCamp が使えなくなるなんてことがあった。

 

Catalina

ロサンゼルスの沖合にある Santa Catalina Island という島から取られたそうだ。その島の名前は「聖カタリナ」というカトリックの聖人に由来するとのこと。ちなみに Catalina はスペイン語圏で一般的な女性の名前の1つで、英語では Catherine に相当する。iPad をサブモニタとして使える機能 Sidecar の登場が記憶に新しい。

 

Mojave

これはスペイン語ではなく、モハベ族という先住民が住んでいた「モハベ砂漠」に由来するそうだ。使われなくなった飛行機が大量に放置されている「飛行機の墓場」モハベ空港があることでも知られている。待望のダークモードが実装されて、時間帯に合わせて色合いが変わる砂漠の壁紙がプリセットされていた。

 

Big Sur

これはなかなかのレアケースだ。英語で "The Big South" を意味する "El Sur Grande" の Grande の部分が、英語に置き換わってできた単語だ。この地域がスペインからアメリカ合衆国に割譲された際、土地を求めて移住してきた人々が、イングランドとスペイン双方の歴史を継承するという意味を込めて、このような呼び方をするようになったそうだ。

 

Monterey

Monte ("Mount") と Rey ("King") をくっつけて Monterey。有名ホテルチェーン「ホテルモントレ」の綴りもこれだが、何か関係があるのかは不明。

 

Ventura

これはド直球、幸運という意味の単語だ。カリフォルニア州道1号線を下っていった先にある海沿いの街の名前で、 Bonaventura という13世紀の神学者の名前から名付けられたそうだ。

 

さて、いかがだっただろうか。カリフォルニアはメキシコと地続きの土地で、かつて多くのスペイン人が海を渡り、開拓した歴史がある。その痕跡は、今でも各地の地名に残されているのだ。アメリカ人にとってどこか異国情緒を感じさせるスペイン語由来のコードネームは、Apple の洗練されたブランドイメージの構築に一役買っているのかもしれない。